住吉池 雨天のブラックバス釣行! 城南店 - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 南九州エリア/ブログ > 鹿児島城南店/ブログ > 住吉池 雨天のブラックバス釣行! 城南店

住吉池 雨天のブラックバス釣行! 城南店

2018年07月08日

鹿児島城南店

 

 

どうも皆さんこんにちは!

せっかくの日曜日なのですが雨が凄いですね。。

昼からは落ち着くという予報ですが天気が悪い時は

無理な外出はせずのんびりとお過ごし下さいね♪

今回のブログは釣行ブログです。

久しぶりに住吉池ブラックバスを狙いに行って来ました!

 

住吉池到着が朝の6時くらいだったと思います。着いた段階では雨は少し落ち着いてました。

昼前より更に雨脚が強くなると予報が出ていたので短時間釣行と決めて早速釣行開始!

前回の釣行から日が開いてしまい取りあえず魚が出るかの確認がしたかったのでとりあえず調査だと

ジョインテッドクロー178をバスがいそうな細かいポイントからオープンエリアまで送り込みます。

魚影も無くイマイチ反応が得られなかったので湖面をみながら少し場を休ませ周辺を探索します。

暫くすると表層を5cm~10cm程の今年生まれたばかりらしい稚バスの群れが泳ぎ始めたのが

確認出来、それらが時折現れるバスに捕食されているのが確認出来ました。

水面直下を引いたら出る!と思いダイワのプロップベイトガストネード70Sをスピニングに取付け

ボイルがあった周辺からゆっくりと引くと真下から良型バスが顔を出しました!

一度パクっと空振りして追尾した二回目にフックアップ!しっかりと弱らせ無事ランディング!

45cm程良型バスでした♪

 

_20180707_120417

 

_20180707_120250

 

久々のバス釣りでとりあえず安打が打てました♪

稚バスの群れを模した作戦が効きました。

ガストネード以外でも水面直下を引ける5cmから10cmのルアーなら結構良い反応が得られると思います!

 

_20180707_120509

 

_20180707_120544

 

表層のボイルが無くなり今度は大雨によって出来たインレットが複数あり打ち込んで行く事にしました!

林道への入口周辺も3カ所程濁流が流れており、ところどころ流れがよれてます♪

バスが入ってくれてたら良いなとラバージグストレートワームのネコリグを通しますが反応無し。

流されない様にもう少しドスンと落とさないと来ないかな?と思い次に用意したのは

ジークラック イモリッパー3.8の直リグ

以前このポイントで大活躍したファットウィップの代わりにならないかと持ち込んだ物でした。

もう一度インレットへ落とすと返事はすぐに来ました♪

ラインがが一気に走り確りとアワセます!そして抜き上げ♪

これまたコンディションの良い45cm程良型バスでした!

 

_20180707_120730

 

そしてまた別なインレットへ同じように落とし込むとまたラインが走ります♪

居そうな所にしっかり入ってるなー!なんて思いながら抜き上げたのはコレまた45cm程の良型バス!

二本目程は引かなかったのでサイズは落ちたかと思いましたが同サイズを追加

左目が潰れてしまった隻眼のブラックバスでした!

その後シャッドで10cm程のバスを追加?した所で雨脚が更に強くなり納竿。

9時には釣りを終えていたので約3時間程の釣行でした。

稚バスの群れが水面直下を泳いでいた事・雨天時の水辺の状況変化がプラスに働いてくれました♪

良い状況が続いてくれる事を願ってまた近い内に顔を出したいと思います!

そして今回使用したルアーは城南店でも販売しているアイテムです♪

御来店の際は是非チェックして下さいね!

以上城南店からでした!

 

城南店 099-239-1191