湾口スロー&ロックフィッシュ釣行!鹿児島谷山店 - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 南九州エリア/ブログ > 鹿児島谷山店/ブログ > 湾口スロー&ロックフィッシュ釣行!鹿児島谷山店

湾口スロー&ロックフィッシュ釣行!鹿児島谷山店

2016年07月23日

鹿児島谷山店

こんばんは~、かめや釣具谷山店ソルト担当のひきのです!!

 

昨日一昨日と連休を頂きましてたまにはオフショアを満喫!と言う事で、

2連ちゃんで行って来ました!!

二日目の湾内スロー(いとより)はわたなべくんが書いてましたので、

今回は一日目の湾口方面での釣りの模様を!!

 

 

 

 

1469207731488

AM5時!お客様の船で指宿から出船です!

いきなり左下に指が入る始末。既に先行き不安です。

 

 

 

最初に入った釣場は岸から約500mほど離れた知林ヶ島周辺の30~40mライン。

こんだけ浅い+潮も緩い状態なのに使用したリールは新調したソルティガ35N-SJ

明らかにオーバーパワーです。

 

 

ここでは150gのShout ストロボを使用してオオモンハタの35cmくらいをキャッチ!

その他にいつものようにエソ、イトヨリをいじめ早々に移動!

(ここで宿敵「サバフグ」の姿を確認、今年も色分けなしラインがお世話になる時期です…。要注意!)

 

 

 

一気に南下して長崎鼻まで…の前にお客様からクチノセなる気になる瀬をチェック。

20mくらい一気に掛け上がるめちゃくちゃよさげな地形でしたが不発…。

長崎鼻方面は浅場が続く、とのことなのでロックフィッシュタックルに持ちかえてチャレンジです。

 

 

1469207741048

この左の岩が絶景でしたよ!

 

 

 

IMG_1395

こんな感じでトンネル形状に!

水深は満潮時で約10m前後。ロックフィッシュにはもってこいです。

 

 

ここではかじもとくんがキジハタを釣り上げ、わたしがアラカブで終了しました。

帰りにもう一度打つ!と決め一気にカンゼ(神瀬)まで移動!!

 

 

 

 

そこは、まさにパラダイスでした!

水面ではキビナゴが沸き、魚探は上から下までびっしり!!

表層にはシイラの幼魚もおり、これは期待できるぞ~と一投目!!

 

 

 

 

 

………………。

 

 

…………。

 

 

 

喰わねぇ!!!!!!!

 

 

 

あんまりにもベイトが多すぎて口を使いません。

あの手この手で誘いますが、ついてくるのはぺんぺんばかり。

 

 

 

と、ここで最近持ってるかじもとくんがドラグを鳴らします!!

 

 

約3分ほどの格闘の末、50mラインから浮いて来たのは…。

 

IMG_1405

60cm越えの良型ハガツオです!!(ライフジャケットw)

使用ジグはXESTA スリッピーの200gだったかな?

 

 

 

その後ひきのが60cmくらいのハマチを追加して、正体不明のなにかにラインを切られたり…。

瀬がきついので太ライン推奨かもしれません。

乗合遊漁船では余計太いほうが良いかと思われます!!

 

 

 

IMG_1403

ついでにぺんぺんはこのサイズです。

スイミングテンヤ+バルト+ブレードの組み合わせはとりあえずなんでも釣れますね!!!

 

 

 

反応が芳しくないので、大隅半島まで移動し、ここではロックフィッシュ。

オオモンハタ、アカハタと釣れますが、下げ潮が入ってくるとノーバイトに…。

 

 

帰りにトンネルを打ちますがロックフィッシュはやはり上げ潮ですね!

ほぼほぼ無反応でした。

 

 

その代りにクチノセの20mラインをマイクロ系タックルで挑んでみるなんと一投目で!!

 

IMG_1397

ロッドは当社オリジナルルアーロッド オリハルコン800MHを使用。

ヒットルアーはDUEL ソルティーベイト40gのピンクっぽいやつでした!!

 

 

IMG_1399

上がってきたのは約55cmのマダイ。(バットにはまだまだ余裕があります!!)

このサイズのマダイでもなんなく寄ってきますのでマイクロジギングにも最適ですよ~

(しかし最近は不審者スタイルが多いな?)

 

荒れてきたので魚の写真を撮る前に帰港!!

全体釣果はこんな感じでした。

 

IMG_1402

リリース多数、取れない魚そこそこ。反省点無数……。

真ん中の真鯛がオリハルコンで釣り上げた個体です!!このサイズでもばっちり余裕でした!!

 

 

湾口のディープエリアも面白いですが、それよりもあまり打たれていないロックフィッシュが面白いかも!!

神瀬周辺はかなり根が粗いのでとりあえず行って来い的な特攻ジグがあるといいですよ~

大型マハタや青物の可能性もあるポイントなので取り切れるタックルが必要だと実感です!!

 

 

 

 

当日の詳しい様子はひきの、かじもとまでお気軽にお聞き下さいませ~

 

 

 

かめや釣具 鹿児島谷山店 

℡:099-210-1091 SW担当:引野