試してみると・・・ - かめや釣具株式会社|ホームページ

FIVESTAR

かめや釣具ホーム > FIVE STAR商品開発部 > 試してみると・・・

試してみると・・・

2016年01月26日

FIVE STAR商品開発部

サンプルのテンカラ竿を持って釣りに行ったで御座います。

場所は大谷川の毛鉤フライ専用C&R区間の管理をされていますフライスポット大谷

様に連絡を致しまして管理棟前のポンドで竿を振らせて頂いたで御座います。

(大谷川はまだ禁漁期間中で御座います。)

釣れたで御座います。

使用したフライで御座います。

自前のフライは#16が最小、#20以下でないと厳しいよとの事でミッジサイズ

の極小フライを2、3個分けて頂いたで御座います。

写真の一番上がわけてもらいました#24のミッジフライ、真ん中と下段が自前

の#16ピューパと#12ニンフで御座います。

#12では釣れませんでしたが#16ピューパで5匹の釣果で御座います。

途中0.8号ティペットは切られましたので、1.0号ティペットがオススメで御座います。

この日の釣り方としましては、棚が少し深かったのでショットをつけて仕掛けを張りながら

鱒のいる棚へ毛鉤を沈め、ラインでアタリを取っていったで御座います。

本当は、水面を割るようなアタックが見たかったで御座います・・・。

しかし、棚を合わせてやれば、はいっ

こんな鼻長のキレイな魚や

コンディションの良いヒレピンの虹鱒が遊んでくれたで御座います。

やはり、エサ釣り・ルアー釣りにも共通していますが、鱒釣りは棚取りが非常に重要で御座います。

しかしテンカラ釣り・・・楽しいで御座います。

使用した釣具は以下の通りで御座います。

・サンプルテンカラロッド360

・ライン(道糸)  ラインシステム/テンカラレベルラインFC4号

・ティペット(ハリス) かめやオリジナル 東レ/トゥルーガ0.8~1.0

・ショット(ガン玉)  5~7

・フライ  #12~#24 ニンフ/ピューパ/ソフトハックル等

釣果  30cm~40cmUPの虹鱒8匹