ヤエン特集ッス - かめや釣具株式会社|ホームページ

FIVESTAR

ヤエン特集ッス

2016年01月13日

FIVE STAR商品開発部

ヤエン釣りとは、活きた魚を糸だけに取り付けられた状態で泳がせ、

 

アオリイカに掴ませその後ヤエンと言う釣具を道糸に通して降ろしていきイカを掛けて釣り上げる釣りである。

main

 

最終的に糸に通しイカを掛ける道具をヤエンと呼ぶ。

 

ヤエンと聞いて、一見難しい仕掛けをイメージするかもしれないが至ってシンプルッス。

 

糸と、針を結ぶことができれば誰でもできる釣りである。糸と、針を結ぶことができれば誰でもできる釣りでッス。

 

心の赴くままに、エサ(活アジ、死アジ)をコントロールして当たりが来るのを待つッス。

 

緩めたリールのドラグ音が勢いよく「ジージー」と逆回転する時、アオリイカがアジを掴んだ、つまり当たりのサインでッス。

 

ヒットして終わりではなく、ヒットしてからが本当のヤエン釣りがスタートするのでッス。

 

ヤエンは、エギングに比べて当たりが多いのが特徴ッス。

 

しかし、初心者は1~2割、中級者は5割、上級者は8割といった感じで、釣り人レベルで釣果が変わってくる釣りでッス。

 

イカを騙し騙し近くに引き寄せヤエンを投入するのがヤエン釣りの最大の山場ッス。

 

ヤエンが掛かる瞬間と言うのは、イカが逆噴射した時にフッキングするッス。

 

ヤエンを投入するタイミング、道糸の角度、早ければイカはエサを離し逃げてしまう、遅ければエサを全部食べて逃げてしまうッス。

 

ヒットしてから近くに引き寄せ、ヤエン投入、そして取り込みといったスリリングを長く楽しめるのがヤエン最大の魅力ッス。

 

また、試行錯誤を繰り返し自分だけのデータやこだわりを作り上げ、

 

経験を積み自分の釣果の変化を肌で実感してみてはイカがでしょうかッス。